こんにちは~

最近、カウンセリングの予約が増えてくれてとても嬉しいです✨

ご予約が取りやすいように枠も少しずつ増やして頑張っています✊

 

さて、カウンセリングの相談で多いな~と思うのが【毛穴】です!!!

というか、特に妙齢から大人の女性の方で毛穴で悩んでない人っています??いないですよね(断言!)

ほとんどの方が1番の悩みでなくても毛穴の項目にチェックが入ります。

かくゆう私もそりゃ~日々鏡をみて毛穴とにらめっこしてます・・・

 

みんなが夢見る毛穴レスなツルスベお肌✨✨

毛穴ってどんなケアをしていけばいいのか一緒に考えてみましょう~😊


目次

・毛穴ってなんぞや!?

・毛穴が目立つ原因

・原因別治療法

・最後に


【毛穴ってなんぞや!?】

「毛穴レス」なんて言いますが、毛穴は皮膚の構造物としてないとそれはそれで困ります。

毛穴の働き

①毛を発生させる

頭髪やひげ等のように濃い毛~色素が乏しい産毛が発生します。濃い毛は皮脂腺が小さめ、産毛は皮脂腺が発達している、と毛穴の構造も異なります。

②皮脂分泌

毛穴の途中に脂腺が付着し、皮脂を分泌させています。

毛穴やニキビが目立つ額や眉間、鼻周囲は脂腺が大きくて脂質を多く分泌する毛穴が特にたくさん存在します。

皮脂は乾燥を防いだり菌から皮膚を守ったりする役割がありますが、過剰に分泌されるとニキビの原因となったり毛穴目立ちを悪化させます。

 

【毛穴が目立つ原因】

上述のようにそれなりに役割のある毛穴なので、無い人なんていません。

私たちが目指す毛穴レスの肌とは、厳密には『毛穴が目立たない肌』ということなんですね~🙄

それでは毛穴を目立たせる原因を考えてみましょう💡

 

①オイリー肌

思春期になると皮脂の分泌が多くなってきます。

すると、角質と皮脂が固まった角栓がみられるようになったり、ぽつぽつとした面皰が発生したりして毛穴を目立たせます。

また、皮膚の上で皮脂がたまっていると紫外線などの影響で酸化します。この酸化した脂質は毛穴を中心に炎症を起こし角化を促進させ、皮膚に独特のボツボツ感を作ってしまうのではないかという考えもあります。

10代に入り皮脂分泌が多くなると悪化し、40代以降になると落ち着き始めます。

12才女性 黒い角栓が詰まっているが毛穴の開きはまだ見られない。頬にも毛穴があるが角栓ではなく次の項目の産毛が原因の部位も。

②産毛の存在

毛穴が気になります、という患者様の肌を拡大鏡で観察すると特に10代~20代の患者様で高頻度に有色素の産毛が見られます。

色素が薄い本当に細い産毛なら気にならないのですが、意外と黒くてしっかりしている・・・。短いので肉眼で見るとあたかも黒ずみのように見えてしまいます。

③ニキビあと

ニキビは皮脂分泌の多い毛穴にできますから、ここにニキビあと(凹み)が出来れば毛穴が開いたように見えます。

ニキビあとの場合、それは線維化などを伴う瘢痕なので、瘢痕としての治療が必要となります。

大きめの毛穴に見える部分はニキビあと

④たるみ毛穴

皮膚全体がたるむとそれに伴い毛穴もたるむことが知られます。

皮膚にたるみがないときは毛穴は円形ですが、たるみが出ると楕円形になり引き締まりがないので大きく見えます。

40代~50代ごろでみられます。

毛穴に引き締まりがなく頬の部分の毛穴は楕円形

【原因別治療法】

①オイリー肌

➣ピーリング

毛穴に角栓を認める場合はまずはピーリングで除去をします。

酸化皮脂による角化亢進異常があるのでまずはピーリングでこの分厚くなった角質をはがし、自然に角栓が排出されるのを促します。

《オススメの治療》

ケミカルピーリング

2~4週間に1回のクリニックで行うスペシャルピーリング。効果が高いのに肌トラブルが少ないのが特徴です。

ピーリング洗浄剤(アミノソープ・スキンピールバー)

普段の洗顔料をピーリング入りに変えるだけでも効果あり!お肌の弱い方~頑固な角栓除去をしたい方、など肌タイプに合わせて選んでいただけます。

 

アゼライン酸クリーム

アゼライン酸クリームは美白効果などが話題となりましたが、ピーリング剤としても優秀です。毎日のお手入れに加えるだけの簡単ピーリングです。

 

➣皮脂抑制化粧品の使用

ビタミンC誘導体やビタミンA(レチノールやトレチノイン)には皮脂の分泌を抑制させる作用があります。

そもそも角栓や炎症が発生しにくい肌作りが大切ですね。

《オススメの治療》

イオン導入(ビタミンC・トラネキサム酸)

微弱な電流にのせて肌の奥まで美容成分を送り込みます。皮脂分泌を抑制させるビタミンCと炎症を落ち着かせる効果のあるトラネキサム酸の導入でお肌の調子を整えます。美白効果も期待できますよ💗

ビタミンCローション

ビタミンC誘導体を含む化粧水です。刺激が少ないオリジナル処方。皮脂分泌を押さえつつも保湿成分配合で乾燥を防ぎます。

レチノール配合洗顔せっけん

数種類ある洗浄剤の中でもレチノール配合洗顔せっけんはピーリング作用だけではなく皮脂分泌を抑制してくれる作用があります。強力に効果を出したい方はこちらの石けんをトライ!!

 

②産毛の存在

黒い毛が生えている場合は脱毛レーザーが反応してくれます。

毛穴にもダメージを加えることができるので毛が生えていれば効果大です。

《オススメの治療》

永久脱毛(顔・フェイスライン)

鼻・頬・鼻下・額・フェイスラインなど毛や毛穴が気になる部位に一気に照射。毛が無くなると化粧ノリもよくなります。また、レーザーそのものによる美肌効果もあり。ハリやツヤも出ます。

 

③ニキビあと

ニキビあとがある場合は瘢痕治療となります。

ダウンタイムを覚悟の上で本気で取り組みましょう。

《オススメの治療》

フラクショナルレーザー

レーザーで皮膚に細かい穴をあけ、わざと傷をつけます。新しい皮膚を作りなおす過程で瘢痕が消える効果を狙います。

照射後は赤みやざらつきなどが約1週間ほど続きます。

 

④たるみ毛穴

毛穴そのものよりもお肌全体へのアプローチが必要です。毛穴がたるんでいるということは肌のハリが失われているということ。治療をすると毛穴だけではなく、お肌全体のハリが出ます。

《オススメの治療》

BBL光治療

シミも消したい、ハリも出したい、そんな欲張りな方にオススメ。シミ消しメインで治療する方が多いですが、お写真を比較すると毛穴も小さくなっている方が多いです。当院一番人気の治療。

BBL

クラリティフェイシャル(ロングパルスYAGレーザー)

深部に熱作用をおこし、ツヤ・ハリ・毛穴、といったお悩みに応えます。最初は物足りない!?と感じる方も多いのですが、何となく続けるとある日効果を実感する不思議な治療。

なんといっても痛みがない、ジェルを塗らない、照射後化粧をしてさっと帰れる、という手軽さが素晴らしい!美肌治療としては唯一無二のロングセラー。

シャイニングピール

フラクショナルレーザーの軽いバージョン。深くまでレーザーを入れないのでダウンタイムが短く済みます。肌の再生を促す点は同じ。毛穴の深さなら十分効果あり。開き毛穴・たるみ毛穴を引き締めます。

 

各治療の料金はこちら

 

最後に

治療選択のポイントは原因を特定すること。そのためにはどの部分の毛穴が気になるのかはっきりさせることが大切です。

そして毛穴は一朝一夕では効果が出ません。根気強く取り組む気持ちが一番大事かも!!

あつた皮ふ科クリニックではお肌に合った、ライフスタイルに合った治療を提案したいと思います。

カウンセリング予約はこちらから

インスタグラムではオトク情報やクリニックのニュースを紹介しています

 

文責 あつた皮ふ科クリニック副院長 佐々木侑里子

あつた皮ふ科クリニック