『AGA』『FAGA』という言葉、よく聞くようになりましたね!

AGAとは男性型脱毛症のAndrogenetic Alopeciaの略です。

FAGAは「Female(女性の)AGA」(女性男性型脱毛症)のことです。

 

以前は『生理現象』としてあきらめていたものですが

近年は有効性が明らかとなった治療がおおくあります。

 

今回は『エビデンスに基づく治療法』としてザガーロ(デュタステリド)フィナステリドについてお話したいと思います。

※ザガーロ(デュタステリド)フィナステリドは女性には使用できません。女性の方は・他の治療との組み合わせ ミノキシジルなど、、、からご覧ください。

男性型・女性型脱毛症に関する基本情報はこちら


目次

・ザガーロ(デュタステリド)フィナステリドってどんなお薬?

・ザガーロ(デュタステリド)とフィナステリドの違い

・ガイドラインでの位置づけ

・副作用や注意点

・他の治療との組み合わせ ミノキシジルなど、、、

・最後に


ザガーロ(デュタステリド)フィナステリドってどんなお薬?

ザガーロもフィナステリドもどちらもジヒドロテストステロンの生成を阻害するお薬で効果が実証されている有効性の高い製剤になります。

【料金】

ザガーロ0.5㎎内服1日1錠 30錠13,200円

デュタステリド0.5㎎内服(ザガーロジェネリック版)1日1錠 30錠6,600円 150錠 31,000円

フィナステリド1㎎内服1日1錠 28錠7,150円

【作用機序】

ジヒドロテストステロン生成阻害

【副作用】

性欲減退、肝機能障害など

 

ザガーロ(デュタステリド)とフィナステリドの違い(作用機序)

男性ホルモンの一種であるテストステロンですが、体内でジヒドロテストステロン(DHT)へと変化します。

実はこのDHTが男性型脱毛症の原因の一つとなっていることが分かっています。

ヘアサイクルの成長期が短縮し、毛も細くすることに関与していると言われるDHT、この生成を阻害するのがザガーロやフィナステリドです。

フィナステリドもザガーロもこの【テストステロン DHT】のルートを阻害しますが、フィナステリドが阻害するのは上図の2型5α還元酵素のみです。

1型も2型も両方阻害するザガーロのほうが効きそうですよね!

実際に薬の効果を判定する試験でもフィナステリドよりもデュタステリドのザガーロのほうが効果が高かったというデータが出ています。(特に前頭部にはザガーロのほうが効果が高いともいわれますが、更なる研究が必要な段階です)

ただし、副作用も高くなるとの報告がありますので、無理しないよう自分に合った薬剤を選択しましょう。

効果が出るのには個人差がありますが、半年程度で効果を期待できます。

 

ガイドラインでのザガーロの位置づけ

『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版』

においてはザガーロ・フィナステリドともに『強く勧める』の推奨度Aです。

ただし女性型脱毛症には推奨度D『行うべきではない』なので注意してくださいね。

 

副作用と注意点

臨床試験は20歳以上の成人男性を対象としているので未成年での内服は注意が必要です。

また、現時点では胎児への影響を考慮して女性の場合は禁忌となっていますので、基本的には処方できません。

カプセルから漏れた薬剤に女性、小児が触れた場合はすぐに洗うこと!

と添付文書にありますので管理にも注意が必要です。

 

前立腺癌のスクリーニングに用いられるPSA値ですが、本剤はPSA値に影響が出るため値の信頼性が落ちます。

検診などの前には必ず担当医師に本剤を内服している旨をお伝えください。

 

主な副作用としては性機能不全、他に抑うつや発疹などが少数認められています。

 

ほかの治療との組み合わせ

AGA・FAGAの治療は、まずはガイドラインで推奨度Aの治療から始めます。

つまりザガーロかフィナステリドの内服+ミノキシジル外用ですね。

(女性はミノキシジル外用+下記の内服を推奨します)

更に、効果が十分ではない場合に他の有効性が認められている治療を組み合わせていくと良いです。

例えば、あつた皮ふ科では以下のような治療をそろえています!!

 

●ミノキシジル内服:血流改善、幹細胞分化促進作用があり、強力に発毛を促します(男女OK)

●ビビスカル内服(発毛サプリ):現代人に不足しがちな髪に必要な栄養分を自然な形で補います(男女OK)

●スピロノラクトン内服:抗アンドロゲン作用があります(女性OK)

●高濃度エクソソーム注入:頭皮に直接有効成分を注射します。エクソソームは発毛効果が高い最新の薬剤です

●ミノキシジル注入:内服でも効果のある成分を頭皮に直接注射することでよりダイレクトに効かせます

より詳しい情報はこちら

 

 

最後に…

AGAには民間療法もたくさんあり、その中には効果が期待できないようなものも混ざっています。

どの治療法が効果があるのか、を見極められず、医療機関受診へ躊躇されている方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな患者様へ、安全で確かな効果がある治療があることを知っていただきたいと思います。

 

また当院にいらした患者様で

他院ではAGAとして治療を受けていたのに、実際に診察してみるとAGAではなく、他の脱毛疾患であった!

という患者様もいらっしゃいました。

 

脱毛となる他疾患の除外を含めた診断はとても大切です。

AGAは信頼できる医療機関でご相談ください!

ぜひ、一緒に悩みを解決していきましょう。

あつた皮ふ科クリニックは保険診療・自費診療の両方を行っている名古屋市熱田区・中川区から通いやすい皮膚科クリニックです。

Instagram📸では美容・皮膚の疾患・クリニック情報などをタイムリーにアップしますのでぜひフォローしてみてね✨

文責:あつた皮ふ科クリニック副院長 佐々木侑里子

あつた皮ふ科クリニック