こんにちは~

今年は暖冬らしいですが、徐々に寒くなっていますね⛄

個人的な話なのですが、私は冬、肌がとても乾燥します!

夏はヌルヌルしていて、冬になると突然カサカサするの何とかしたい・・・😱

 

私もスキンケア絶賛模索中で偉そうなことは言えないんですけれども、こんなお悩み肌の方多いのでは?と思うので、

私が実際に使用していて、同じ肌タイプでお悩みの方に個人的にオススメしたいモノをご紹介したいと思います!

この記事を読んでみて『マネしてみようかな』と思っていただいて、さらに『結構いいじゃん』と思ってもらえたらとてもうれしいです✨✨


・私の肌はこんな感じ

・夏のヌルヌル肌のスキンケア

・冬のカサカサ肌のスキンケア

・おまけ:私がやっているルーティーン施術

・最後に


【私の肌はこんな感じ】

冒頭で紹介したように、私はいわゆる混合肌というもののようです。

夏は、昼になるとお肌を触るととてもオイリーでぬるっとしています…(なんか嫌な表現)

寒くなると突如乾燥し始め、夏のスキンケアのままでいるととんでもなくガサガサします。

私は39歳で、食事にはあまり気を使っていません(笑)

ニキビは時々できます。

シミ・肝斑は以前退治して、今は日常のケアで悪化しないようにしたいな、と思っています。

施術はたるみケアが中心になっています。

日常のスキンケアで考えていることは、せっかく肌につけるならそのお化粧品には何かしらエビデンスのある仕事をしてほしいということ。

ただただ目的もなく我が家の化粧品棚に居座るのは図々しいぜ!😏😏

 

【夏のヌルヌル肌のスキンケア】

~一年中オイリー肌の方にもおすすめしたい!夏、私のやっているケア~

私が使用したい成分は乾燥になる傾向があるので、夏は気にせずガンガン肌に有効成分を投入できるチャンス!!

・サンソリットスキンピールバー緑 小550円 大2,200円

時々できるニキビ、毛穴つまり対策に。これを日常的に使用していると毛穴の黒ずみが取れてきます。私は緑ですが、肌タイプに応じて赤(大2,750円)または敏感肌の方向けのアミノソープ(3,890円)があり、どれもピーリングが入っているので毛穴つまりを取ってくれます。

 

・ビタミンCローション(夜)3,280円

ビタミンCは皮脂を抑えてくれます。皮脂が多い方は濃度が高いものでもいいかもしれません。当院処方のビタミンCローションは刺激が出にくいギリギリの濃度で保湿成分がしっかり入っているので、混合肌の方にはピッタリ。美白効果、毛穴対策、ニキビ対策に有効。化粧水代わりに。

 

・デュアルレチノプラス(夜)8,580円

ビタミンAで美白、毛穴対策、肝斑予防します。もっと積極的に美白したい方にはハイドロキノンを組み合わせると効果的ですが、私の場合はシミ取りレーザーやIPL治療をしていて今は目立ったシミがないのでハイドロキノンは省いています。

【冬のカサカサ肌のスキンケア】

~一年中乾燥肌の方にもオススメしたい!冬私がやっているスキンケア~

冬はとにかく乾燥対策に重点を置きます。乾燥に何かガツンと施術できるわけではないので、日々のケアが最重要!

自然に皮脂が減るので夏に行っていた毛穴との闘いはは休戦します。

・forS ADオムニソープ 3,730円

保湿も兼ね備えた全身に使えるソープ。顔に使うとその保湿効果の高さに驚き!!😮😮😮

洗顔後のパキッと感?がないので洗えているか不安になりますが、これが保湿効果の要!私はこれに切替得るだけでとりあえずガサガサしなくなります。全乾燥肌さんに使ってほしい!!

・インナーモイストTAローション(夜)6,820円

乾燥しちゃうビタミンCが使えなくなるので、化粧水に何入れよう?そうだトラネキサム酸入れよう!てなわけで、おなじみガウディスキンのローションを使用しています。くすみに効果があり✨

 

・DRXパーフェクトバリア フェイスミルク(朝・夜)1,650円

最後に乳液としてダメ押しの保湿。アトピー性皮ふ炎の乾燥にも高い効果があるくらい保湿にはコレ!目元の乾燥による小じわが気になる方に目の際まで使って小じわ改善にも👍

※ニキビができたときには・・・

私はたまーにニキビができますので、その時はアゼライン酸(1,980円)をニキビとその周囲に使用しています。刺激に弱い方にはオススメのピーリングクリーム。

 

【おまけ:私がやっているルーティーン施術】

私、たぶん美容皮膚科の医師にしては治療が控えめなんじゃないか、と思っています。それは偏に私が面倒くさがり屋だから・・・そんな面倒くさがり屋でも最低限これはやらねば😠😠と思って頑張っている施術をご紹介します。

施術料金はこちら

・ボトックス 

ボトックスはほんと、20代後半から初めてよかった~と思っています。今後もずっと続けます。

部位は、眉間・額・目尻・口角・あご・バニーです。

・HIFU 

たるみがだんだんと気になってくるとHIFUやろ!ってなってなんだかんだ継続しています。糸リフトやヒアルロン酸で練習台もかねて時々がっつり治療しつつ、それだけではやっぱりだめだ!と思ってHIFUを定期的に入れてメンテナンスしています。

・クラリティピール+フェイシャル

IPLラブだったんですけど、クラリティフェイシャルもやりたいので1台でできるピール・フェイシャルに移行しました。頻度は3か月くらい空けてしまっていて、面倒くさがり本領発揮なんですが、ぼちぼち頑張ってます。本当はもっと詰めてやった方がいいです。

【最後に・・・】

今回紹介したもの以外にも新しい施術などは自分も試して、いいと思ってるものもたくさんあります。いつも皆さんに偉そうなこと言っているのに、実際自分が全然頑張れていないんですよね…なんか書いていて反省してます。でも私と同じように時間ない、お金ない、めんどい!っていう人いると思うんです…私ならきっとそんな気持ち共感できます(笑)一緒にかんばりましょう!

あつた皮ふ科クリニックは保険診療・自費診療の両方を行っている名古屋市熱田区・中川区から通いやすい皮膚科クリニックです。

美容カウンセリングを受けたい方

 

Instagram📸では美容・皮膚の疾患・クリニック情報などをタイムリーにアップしますのでぜひフォローしてみてね✨

文責:あつた皮ふ科クリニック副院長 佐々木侑里子

あつた皮ふ科クリニック