毎日寒い日が続きますね。

冷たい風が突き刺さるようです・・・😢

 

さて、冬は乾燥の季節です。

うるおいを失った肌は様々な肌トラブルを引き起こします。

ここ最近は患者様からも、『これまでと同じ保湿剤では乾燥が追いつかなくなってきた💦』と相談を受けることが多いです。

 

アトピー性皮膚炎の患者様の場合、まずは保険適応のあるヒルドイドを試される場合が多いですが

ヒルドイドでべたつきを感じる方や塗り直しが適切にできない方、トラブルが出てしまった方などもいらっしゃいます。

(ヒルドイドの詳しい説明については👉こちらを参考にしてください)

 

今回はそんな方におすすめの保湿剤【DRX ADパーフェクトバリア】について説明します!

 

《DRX ADパーフェクトバリアの特徴》

ADパーフェクトバリアは実は『ワセリン』がベースとなった保湿剤

ワセリンと聞くと、しっとりする前にベタベタする、という印象をお持ちの方多いと思います。

ヒルドイドの記事でも書きましたがワセリンは『エモリエント』表面を保護し肌から水分蒸発を防ぐもの、です。

それに対して、一般的な保湿剤は『モイスチャライザー』肌に水分を保持してくれるもの、で保湿効果が高いのです。

 

ズバリ、ADパーフェクトバリアは独自の技術で、この2つの特徴のいいとこどりをした製剤と言えます👏👏👏

ではその特徴をご紹介していきます。

 

朝塗って夕方まで効果持続!(約8時間以上)

アトピー性皮膚炎の場合、朝塗っても昼にはカサカサしてくる、とお困りの方多いですよね。

 

ADパーフェクトバリアは外用後の角層(皮膚の表面)の水分量を図ると、8時間後も塗った直後と変わらず水分量が保持されていたデータがあります。(個人差あります)

日中なかなか塗り直しの時間が取れない方や、メイクをしていて塗り直しはできない方におすすめです

 

②ワセリンベースで、保湿だけではなく保護剤としても優秀

皮膚を外的刺激から守る特徴のあるワセリン。

この特徴を引き継ぎADパーフェクトバリアも、水で簡単に落ちることなくしっかり肌を守ってくれます。

水仕事の多い主婦、美容師さん、医療関係者などの手しっしんの保湿剤としても有効です。

また、刺激の多い赤ちゃんのおしりや口まわりのかぶれにも、外的刺激から守ってくれるのでお勧めです。

ハイドロキノンクリーム(外用薬)

 

③高保湿・保護機能なのにサラサラの使用感!

これまで保湿力が高いものは、その分べたつき感がどうしてもありました。

ベタベタするのが嫌で高保湿のものが使用できず、乾燥が改善しない、という方はよくいらっしゃいます。

ですが、ADパーフェクトバリアは、これまでの常識を覆し驚くほどサラサラのローションタイプです。

 

ワセリンや高保湿のクリームタイプの保湿剤の上からメイクは無理でも、ADパーフェクトバリアなら問題ありません。

④とことんこだわった、低刺激性・ノンコメドジェニックテスト済み

どんな肌タイプの方にもおすすめできる、無香料・無着色・アルコールフリーです。

刺激を感じやすいアトピー性皮膚炎の方や赤ちゃんでも安心して使用できます。

また、ノンコメドジェニックテスト済みですので、ニキビ治療中で外用剤によって肌が乾燥がちの方もおすすめです。

医薬品である『ヘパリン類似物質』で刺激を感じた方でも、ADパーフェクトバリアなら使用できるケースもあります。

 

 

こんなに魅力的な保湿剤ADパーフェクトバリア、もちろん特に疾患のない方にも普段からお使いいただけます。

ご希望の場合は受付でご購入できますよ💗

 

クリニック限定販売品となっております。

 

DRX ADパーフェクトバリア ボディ用130㎖ 1,500円

DRX ADパーフェクトバリア フェイス用50㎖ 1,500円

 


※赤ちゃんの保湿の重要性について

生後間もないころから保湿をしっかりしていることで、アトピー素因のあるお子様でもアトピーの発症を30%も抑えられたデータがあります。

この研究データより、アトピー性皮膚炎の予防として保湿剤がとても重要であると認識されるようになりました。

しかし、普段診療をしていると、赤ちゃんに保湿剤が必要と考える方はまだまだ少ないと思います。

ぜひ、ご自身やお知り合いのお子様の将来のためにこの事実を知っていただき、予防医学としての保湿剤の活用がもっと増えることを願っています。

アトピー性皮膚炎については👉こちら


 

詳しい外用指導なども随時行っています。

ADパーフェクトバリアのご購入や、その他肌のお悩みはあつた皮ふ科クリニックでお待ちしております。

あつた皮ふ科クリニック