先日、クリニックにて勉強会を開催いたしました!

 

クリニックで使用している薬剤について、スタッフも患者様からの質問に答えられるようにスタッフ全員で勉強👓しています。

 

テーマは『ネオーラル』シクロスポリンという薬について。

皮膚科で診ることの多いアトピー性皮膚炎での使用を中心に説明してもらいました。

ネオーラルは比較的昔から使用されている薬で自己免疫抑制剤に分類される薬剤です。

臓器移植の拒絶反応などにも使用され、特に乾癬、アトピー性皮膚炎、自己免疫疾患など免疫の調整がうまく働かないことによっておこる病気に使用されます。

 

アトピー性皮膚炎では通常のステロイドなどの外用治療では効果が十分でない場合に使用されます😌

 

かゆみを強力に抑え、アトピーの悪化となる悪循環を断ち切ります。

効果がしっかり出れば服用して数日で劇的にかゆみはおさまります。

また全身に効果があるので、広い範囲に症状が出ている場合にはとても有効です。

 

塗り薬などを使用していてもなかなか症状が治まらない場合にはとても良いお薬です。

 

薬を飲むにあたって注意点もあります。

 

▼服用中は定期的な採血が必要なこと

▼12週続けて服用した場合は2週間はお休み期間が必要なこと

▼血圧上昇などの副作用に注意が必要なこと

 

などです。

 

これらの注意点は処方の際、分かりやすく患者様に説明しますね😉

ご興味のある方は『あつた皮ふ科クリニック』でご相談ください。

あつた皮ふ科クリニック