皆さん、美人ってどこで決まるか考えたことありますか??

 

ぱっちり二重、高い鼻などいろいろあると思いますが、

実は顔の形って意外と重要なんです!!

目鼻立ちはキレイなんだけど、なぜかおばさん顔になってきたな~って思うことありませんか??

それは、、、輪郭の崩れかも!!😨

 

顔の輪郭は骨によって形作られます。

『骨』は加齢とともに徐々に減少…家の地盤が崩れるように皮膚はたるみが増します。

骨の減少を一番顕著に感じる部分はあご…

それはマリオネットラインブルドック顔へとつながっていくのです😨😨

 

今回は『理想のあごの形』から

あごを整えることで若返るポイントなどをお伝えしていきます~🎉

 

早速あごの形を整える治療、ヒアルロン酸について知りたい方はこちら


・理想の顔のバランス

・人気アニメその1 ~イケメン編 鬼滅の刃より~

・人気アニメその2  ~加齢編 ハウルの動く城より~

・理想のあごを作るには?治療について


理想の顔のバランス

こちらの女性が美人かどうかは好みもあるかもしれませんが💦

顔のバランスの理想は、額:鼻:あご=1:1:1

横顔から見たときに鼻とあごを結ぶラインに唇がのるか、それよりも奥にあるのがベストと言われます。(Eラインと呼ばれます。)

これはどの年代でも同じなのですが、あごの小ささは年齢を重ねると骨の減少で、より加齢を感じる部分となります。

 

人気アニメその1 ~イケメン編~

このことを意識してみると、きれいな女優さん、アニメのキャラクターなどは意外とこのバランスを保っていることが多いですよ🙄

例えば大人気のこちらのアニメの主人公もEラインが美しくイケメンですね~!(ちょっと歯を食いしばっちゃってますけど)

「鬼滅の刃×ufotable cafe 第3期 ランダムブロマイドくじ」より引用

他のアニメも大体は横顔のEラインがきれいです。

漫画家さんって絵の勉強する際に、こういったラインを押さえているんですかねぇ??

このように整った顔立ちには美しいEラインは不可欠というわけです💗

 

人気アニメその2  ~加齢編~

あごは顔のバランスをキレイに見せる『カギ』となる部分であることはお分かりいただけたと思います。

とはいえ、日本人はあごが小さく丸い顔立ちの方が多いような印象です。

丸い顔は少し可愛らしい印象になるので、それはそれで素敵です💗

東洋人らしさ、なのかもしれませんね!!

 

しかし!!もとの骨格とは別にあごは加齢とともに減りやすい部位…😱

もともと小さなあごが、さらに骨の減少とともに徐々に消滅、、、なんてことも😨😨

 

今度は年齢の違いが分かりやすいこちらのアニメ…

なんでもヒロインのソフィーは魔法で年をとったり若返ったりするそうで…

同じ人物でもおばあさんになるとあごが小さくなっていて年齢を感じさせる顔立ちに変化していますね~

© 2005-2022 STUDIO GHIBLI Inc.『ハウルの動く城』より引用

もともと、ソフィーさんは若いころからあごは小さめで『Eラインもギリ保てているかな~』くらいの珍しいアニメキャラです。(だから美人よりもかわいい印象!)

ですが、おばあさんになるとあごは消滅したと言って差し支えないくらいに容赦なく『鈍』に😲

そして、私たちの目はこれだけで『おばあさん』と感じやすくなるのです。

 

 

あごの形を作っているのは『骨』ですが『骨』は加齢とともに小さくなり、その現象は見た目に直結します。

あごの骨が小さくなることで、あご周りの皮膚が余りたるみも感じやすくなります。

 

 

理想のあごを作るには?治療について

あごの形がきれいだと、あごにできる梅干しじわが入りにくく、また横から見たときのあご下のもたつき(二重あご)も軽減します。

たるみが出てきた際にマリオネットラインなども入りにくく『老け顔』予防にもなります。

というわけで、もし

『最近若いころのシャープさが無くなってバランスが悪いな~』

『加齢とともにあごのもたつきが気になるな~』

と思うことがあればあごのバランスを意識してみるといいかも!!

 

美容皮膚科では堅めのヒアルロン酸を注射することで加齢とともに減りやすいあご周りの骨格を補い、キレイなバランスに整えることが可能です。

 

症例:40代女性

あごがもともと小さいお顔立ちだったので、加齢による『たるみ』が受け止めきれず、あご周りにもたつきとして出てしまっていました。

あごの形をシャープに整えたところ、もたつきが解消されきれいな曲線の輪郭ですっきりとした印象になりました。

マリオネットラインの段差による影も薄くなり、自然と若々しい印象になっています。

ヒアルロン酸注射 5本使用

副作用・リスク:内出血、痛みなど

料金:357,500円

 

もし、上のソフィーさんのあごにヒアルロン酸を注射したら、きっとハウルも喜んでくれますね!!😊

3・4月のオススメメニューとなっておりますので、詳しくはインスタクラムか院内掲示をチェックしてみてください✨

ヒアルロン酸に関してはこちらに詳しい情報がありますのでチェックしてください

美容皮膚科のカウンセリング予約はこちら

文責:あつた皮ふ科クリニック副院長 佐々木侑里子

あつた皮ふ科クリニック