こんにちは

最近HPを見やすくしようと頑張っているあつた皮ふ科クリニックです!!

こちらのブログとHPの関連ページもリンクさせて、皆さんに情報をたくさんお届けできるように工夫していきますので

リンクでHPにもぜひ飛んでみてくださいね🐤🐤🐤

 

さて、今回は『シミ』です!

シミには色々な種類があり、医学的にはそれぞれ名前がついているんですね、、、

境界線があいまいなものもあったり、はたまた全然治療が違ったりするものもあります。

そんな中、『ザ・シミ』と言えるシミの代表があります!!

それが、今回のテーマの『日光黒子』=『老人性色素斑』です。

美容情報や料金表についてはこちら


・これぞ『シミ』の代表『日光黒子』『老人性色素斑』の特徴

・『シミ』の原因はこれだ!!原因と対策

・できちゃったら皮膚科の出番『シミ』の治療

・最後に


【これぞ『シミ』の代表『日光黒子』『老人性色素斑』の特徴】

老人性色素斑ってネーミングセンスなさすぎ~😣っていつも思います…

『老人性』というのは老人だからあるわけではないのですが、生まれつきとかではなく『皮膚の老化』によって起こりますよ~ということになります。

30代ごろから徐々に現れ、次第に増え、そして大きくなり、また濃くなります😨

場合によっては徐々に厚みが増して盛り上がりを見せる場合もあり、『脂漏性角化症』というイボに近い状態となります。

良性のできもので痛みやかゆみもほとんどありませんが、顔・手・背部などの比較的露出部にできやすく、見た目が気になるために治療が検討されます。

日光黒子

脂漏性角化症とシミの混在

 

また、組織を見ると皮膚の黒色を作るメラニン色素が増加しているのが見られます。これが茶色の原因ですね…

 

『シミ』の原因はこれだ!!原因と対策編

日光黒子の原因は長年の紫外線暴露加齢となります。

日頃の紫外線対策はシミの予防にとても大事なんですね!!

紫外線は皮膚にダメージを加えます。

やけどのように一度や二度なら修復してくれるのですが、

毎日毎日何十年と紫外線によるダメージを加えますとそのうち不可逆的な変化を起こしてしまうんですね💦

有効な紫外線対策はこちらのブログでチェック

 

もしあなたのシミが子供の頃からあるようなら、『日光黒子ではないシミ』の可能性が高くなります。

他のシミについてはこちらでご確認ください

 

【できちゃったら皮膚科の出番『シミ』の治療】

シミはできてしまったら勝手に消えることはありませんので、治療が必要となります。

治療はシミの状態と、患者様のライフスタイルに合わせて選択します。

さっくりと治療内容を載せますが、治療別のブログ記事もありますので詳しくはそちらでご確認いただければと思います。

①Qスイッチルビーレーザー

大きなはっきりとしたシミはやはりシミ取りレーザーの代表『Qスイッチルビーレーザー』で取るのが良いでしょう。

リスク・副作用:水疱、炎症後色素沈着、痂疲形成など

料金

長径~4㎜台 5,500円
長径5㎜~9㎜台台 11,000円
長径10㎜~14㎜台 16,500円
長径15㎜~19㎜台 22,000円

料金の詳細はこちら

Qスイッチルビーレーザーについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

②BBL

大きなシミがないけど細かいシミがパラパラある場合はBBLが好ましいです。

大きなシミを取ると細かいシミが気になってくるので、Qスイッチで大まかにシミを取った後にBBLに移行していく患者様も多いです🙄

私もそんな患者の一人で、ほくろやらシミやら一通り気になるモノは取ったけど、以前は目に入らなかったシミが気になるようになり、せっせとBBLを当てています(美しさを追求する欲望は尽きませんね~(*’▽’))

リスク・副作用:赤み、水疱形成、痂疲形成など

料金

5回コース料金(1回あたり)
全顔(初回) 18,700円
全顔 29,700円 104,500円(20,900円)

料金の詳細はこちら
BBLについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

③シミ消しクリーム

こちらは、ゆっくりでもいいから刺激を少な目で治療したいという方向けです。表面に出てきたメラニンに効果があると言われています。

どちらかというと①や②の治療のあとに出る炎症後色素沈着などに使用することが多いです。

 

④いぼ取りレーザー

盛り上がってしまったシミはいぼ(脂漏性角化症)としてのレーザー治療が必要になります。

症例:治療前▶治療1週間後

※こちらの症例では盛りあがりのある脂漏性角化症のみの治療希望でしたので、細かいシミは残っています。

リスク・副作用:感染、色素沈着、傷跡のへこみなど

料金

~2mm台 9,900円
3mm~5mm台 15,400円
6mm~8mm台 23,100円
9mm~11mm台 30,800円

料金の詳細はこちらを参照ください

また、範囲でお取りするメニューもございます。詳しくはカウンセリングでお尋ねください。

 

【最後に】

インターネットなどにはよく、簡単に消えた!などの広告が出ていますが、市販の〇〇クリームで消えることはほぼありません。

医療機関で行う上記の治療でも、ダウンタイムなどがありますし、簡単に一瞬ですっきりキレイ✨なんてことはないです。

でも、どんな治療なのかきちんと知ってから思い切って一歩踏みだすと『やってよかった』ときっと思えるはずです!

もっと具体的に知りたい方はあつた皮ふ科クリニックの美容カウンセリングでご相談ください。

インターネット予約はこちら

さらにシミについて詳しく知りたい方はこちら

文責 あつた皮ふ科クリニック副院長 佐々木侑里子

あつた皮ふ科クリニック