気が付いたらある『赤い点…』ルビースポット🍒
こんにちは
最近、腹部に赤い小さなデキモノが見つかりました😢
小さいけど、色が鮮やかな赤なのでとても気になる…
あなたの体にも同じようなデキモノありませんか??
それ、『ルビースポット』や『老人性血管腫』と呼ばれるデキモノです。実はレーザーを用いて取ることができますよ😊
早速ルビースポットを取りたい方へ!カウンセリングはこちら
ということで、今回は体にできる赤い点『ルビースポット』の治療経過についてお話しします。
目次
🍒ルビースポットとは
🍒ルビースポットの治療
🍒治療の経過(症例)
🍒ルビースポットとは
主に体幹にできるできもので、中年期以降にでき加齢とともに増加します。
その正体は『毛細血管の拡張と増殖』によるものです。
米粒よりも小さいものから5㎜大以上の大きなものまで様々ですが、鮮やかな赤色であるのが特徴で
あたかも《さくらんぼ》のように見えることから英語ではcherry angioma(さくらんぼ血管腫)と名付けられています。
🍒ルビースポットの治療
ルビースポットは良性のできもので、症状もないため放っておいても問題はありません。
ですので治療の目的としては見た目の改善です。
顔や首などの見える部位にできると小さくても色が鮮やかで目立ちますし、
加齢性に出てくるので、老けの指標にとられることもあるかも、、、!?😥
ルビースポットはVビーム(血管レーザー)で治療可能です。
2~4週間おきに、デキモノが消失するまで繰り返し照射します。
照射回数は盛りあがり方や大きさにより、小さいものであれば1~2回で消失することが多いです。
《料金》
~長径4㎜台 5,000円
5mm~9mm台 10,000円
照射後のアフターケアはほとんどの場合で小さいものは特に必要ありません。
大きいものですと、外用と絆創膏が必要になる場合もありますので診察時にご案内する形となります。
照射のリスクとして、潰瘍形成、色素沈着などがあります。
ルビースポットのご相談・カウンセリングはこちら
🍒治療の経過(症例)
写真の症例はとても小さかったので1回の照射で消えました。
盛りあがりの強いものや大きさがあるものは数回の照射が必要となる場合があります。
最後に、、、
あざや血管腫のお悩みはぜひあつた皮ふ科クリニックで気軽にご相談くださいね(*´ω`*)