こんにちは!

6月からクリニックで勤務されている喜多まゆ先生✨✨

どんな先生なの!?受診してみたいけど希望していいのかな!?

と少し不安に思う方もいらっしゃると思います(もちろんどんな患者様でも希望してもらってOKですよ!)

ということで、今回は喜多先生のお人柄にスポットを当てて本人にインタビューしてきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

先生の優しいお人柄を皆様にお伝えできたらいいな!と思っています。

 


Q1.先生の現在の主な診療内容を教えてください。

A.クリニック全体では一般皮膚科、小児皮膚科、皮膚外科、美容皮膚科がありますが、私は主に一般皮膚科、小児皮膚科を診ています

新生児から私と同年代(30代、40代)くらいの患者様が多い印象です。女医なので女性患者様が多いかと思われがちですが、意外と男性患者様も抵抗なく受診してくださっています。

疾患はアトピー、蕁麻疹、薄毛、ニキビ、水虫などが多いですね。美容の相談も増えてきたので現在勉強中です。

 

Q2.クリニックで診療していて大変だな、と思うこと、やりがいを感じていること、それぞれ教えてください。

A.6月以前の勤務先では日々命の危険と隣り合わせの患者様を診ていたので気の休まる時間がなかなか取れなかったのですが、今は別の大変さを感じています。例えば、外来メインのクリニックなので視診で素早く診断する、というのはこれまでの経験とは違った大変さですね。

ですが、患者様が再診できてくれた時、症状が良くなっていた時はうれしいですし、やりがいを感じます。また、これまでやってこなかった新しい手技などを学ぶ機会をいただいているのは楽しいです。

 

Q3.診療において先生が大切にされていることはありますか?

A.患者様の話をしっかり聞くこと、患者様にわかりやすく説明するということです。

特にアトピーなどは治療期間が長期になる疾患です。少し症状が良くなると、これに患者様が安心してしまって途中で治療を中断するケースがありますが、そうするとすぐにまた元に戻ってしまうんです。治療が長期になることやその理由を先にお伝えしておくと、多くの患者様がきちんと通院してくださいます。このように患者様が治療を理解して取り組むことができるようにサポートすることを心がけています

Q4.先生はお休みの日は何をされていますか?趣味などあれば教えてください。

A.休日は子供と公園に行ったり、子供の習い事の付き添いなど、子供たちと過ごすことが多いです。

趣味はゴルフ、ハイキング、パンの食べ歩きなどを以前はよくしていましたが、最近は趣味のための時間をとるのが難しくなっています。

今は子供が食物アレルギーなのでそれに対応したパンやお菓子を必要に迫られて作るようになって、結果趣味みたいになっていますね。

Q5.先生はお子さんもいらっしゃるんですね、お仕事と家庭の両立で大変なことや、乗り切るためのコツはありますか?

A.大変なのは子供が寝てから家事をするので睡眠時間が減ったことです。あとは子供を保育園に預ける時間が長くてあまり遊んであげられないのが辛いですね。

でも保育園の先生方にはとても助けられていて、例えばトイレトレーニングなどは園が主導でやってもらえたので助かりました。

周囲の協力があって日々乗り切っている感じです

 

Q6.お子さんの教育で気を付けていることはありますか?

A.できるだけ否定をしない、自分の考えで子供を押さえつけないということを気を付けてきます。

あとは『あとでね』と言わず、出来るだけすぐに話を聞いてあげるようにしたいと思っています。全然できていないんですけどね、、、(;´∀`)

 

Q7.先生はお子さんにアトピー性皮膚炎があるということもあり、子供のアレルギーに関心を持ち勉強されていると聞きました。その経験は現在の診療に活かされていますか?

A.私の子供は生後2か月からアトピーの症状がありました。一時は包帯でグルグル巻きになるくらいで、毎日1日2回全身に薬と保湿剤を塗り、汗をかく時期は朝もシャワーをしています。とても手間ががかかり大変なことです。

保湿剤一つとってもいろんな形状があり『お子さんが気に入ってくれるか』『お母さんが塗りやすいか』などもふまえて選ぶことは重要ですよね。そういった細かいところまで相談にのり、お母さんたちのサポートをしたいと思っています。

 

Q8.先生が今後取り組んでいきたい課題、目標はありますか?

A.まずはクリニックに慣れること、患者様からの質問にわかりやすくお答えできるようになりたいです。

あとは追い追いは美容分野にも取り組んでいきたいと思っています。

 

インタビューを通して、先生の真面目で優しいお人柄とお母さんの一面も見ることが出来ました😊

 

それでは最後に看護師さんへ質問!!

Q.喜多先生はどんな先生ですか?

A.診察がとにかく丁寧だと思います。本当に患者様の話にじっくり耳を傾けて聞いていらっしゃいます。先生は相談しやすい優しい雰囲気もあり、患者様はリラックスしてお話しできているようですね。些細なことも相談でき、患者様が安心して治療に取り組むことができるので、そういった意味でとてもいい先生だと思います。

あつた皮ふ科クリニック