尋常性白斑

尋常性白斑とは

尋常性白斑 イメージ

尋常性白斑とは、皮膚の色素がなくなることから皮膚の色が白く抜けてしまう病気をさします。色素が脱色するのは、身体の皮膚どこでも生じる可能性があり、髪の毛や口の中にも脱色の症状が出現することもあります。 皮膚や髪の毛の色は、メラニンと呼ばれる色素でつくられています。尋常性白斑では、メラニンを生成する細胞(メラノサイト)が何らかの原因で減少・消失し、発症すると考えられています。尋常性白斑そのもので生命に危険がおよぶことはありませんし、他人に病気が広がることもありません。 しかし、見た目の影響から、患者様は精神的なストレスを感じることになります。患者様のQOL(生活の質)をあげる治療の進歩が強く望まれる病気です。

尋常性白斑の原因

「メラニン」と呼ばれる色素の量が皮膚の色を決めています。メラニンは、皮膚の表皮に存在する「メラノサイト」と呼ばれる細胞によって作られています。尋常性白斑では、何かしらの原因でメラノサイトが減少・消失し、充分な量のメラニンが作られなくなることで発症すると考えられています。

症状

尋常性白斑では、皮膚の色が白く脱色する症状があらわれます。身体のどの部位の皮膚にも脱色症状をみることがありますが、特に日光に当たりやすい手や足、顔、唇などに初発症状をみることが多いです。特に手の病変は難治です。 また、口腔内や鼻の粘膜にも脱色の症状が出ることがあります。さらに網膜にも脱色症状が生じることがあります。脱色の進行を予測することは困難であり、脱色の進行がある程度の段階で止まることもあれば、さらに全身へと拡大することもあります。 尋常性白斑では見た目の問題を生じるところが大きく、患者様のQOL(生活の質)の低下や精神的ストレスを引き起こします。

検査・診断

尋常性白斑は、見た目の白斑を確認することから疑われます。ただし、似たような皮膚病変を引き起こす病気もあるため(たとえばVogt-小柳-原田氏病、サットン母斑、感染症など)、尋常性白斑との鑑別のために詳細な病歴、家族歴、そのほかの合併症状(目の症状や聞こえなど)などを確認することが重要です。 眼科的な検査を行い、ブドウ膜炎などの合併の有無を検索したり、採血を行い免疫系の異常の有無を確認したりすることもあります。尋常性白斑では皮膚生検を行うこともあります。皮膚生検では、メラノサイトの減少を確認できます。

薬イメージ

尋常性白斑の原因はまだ明確にはなっておらず、根治治療が確立されていません。そのなかでも使用が検討される方法としては、外用薬、光線療法、内服薬、外科的療法、その他(カモフラージュメイク療法)があります。 ステロイドや活性型ビタミンD3、タクロリムスなどを含む外用療法は、もっとも汎用されている治療方法です。 光線療法とはナローバンドUVB照射療法、エキシマレーザー/ライト照射療法などが含まれており、有効性が有望視されています。これらの治療によって白斑の色素再生が可能になることが報告されており推奨されています。 また、白斑を目立たなくするカモフラージュメイク療法も有効な手段です。 尋常性白斑の治療については、今後も進歩することが強く望まれています。

まずはお気軽にご予約・お問い合わせください